読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UC0073年生まれ

主にガンダムについて語るページにしようかと思ってます

機動戦士ジオン

バンダイとしたら、もうビジネスとして底堅いガンダムなので、ブームを再びとまでは甘く考えてなさそうだが、やはりより人気を出すために、売り上げを上げるために試行錯誤を重ねてシリーズを積み上げてる。

一方で、やっぱりビジネスとして、また物語として安定してるのは宇宙世紀もの。もっと言うとジオン関連銘柄で、特に1年戦争銘柄。

スペースノイドの自主独立との大義の下に、やることは十分外道なジオンだが、そこにいる人たちの行動原理や、泥臭さい人間模様にこそガンダムのおもしろさが潜んでるんじゃないか、と思うようになって3年。

そう思うと、結局ガンダムとはジオンの物語で、いくら顔がガンダムモビルスーツが出てこようと、名前がガンダムの作品を作ろうと、ジオンを超える敵を作らない限り、初代ガンダムを超えることはまずできない。

なんなら、ガンダムは出てこない、もしくはメインじゃない、新機軸の機動戦士ジオンを描き出す方が盛り上がるんじゃないかとすら思えてくる。

ゲーム「ギレンの野望」をやったことごないので知らないが、これに近いのかも知れないし、ガンダムエースでひょっとしたらこんなテーマのマンガがあるのかも知れないが、1年戦争でジオンが勝ったパラレルワールドとか、色んなジオンなガンダムを見てみたい。